MENU

【手紙は突然に】同窓会に行きたくないと感じた理由を考察してみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

~同窓会のご案内~

コロナも5類になり、少しずつ日常が戻ってきました。
久しぶりに集まりませんか。


その手紙は突然やってきました。

コロナ禍で集まれなかった情勢もあり、数年ノーマークだった同窓会。

こはる

手紙を見て、無意識に“ウゲッ”って言葉が口から出てきました。


この記事では“同窓会行きたくないかも…”と思ってしまった30代後半の私が自らのリアルな感情を考察する記事です。

目次

同窓会行きたくない理由を考察

中学の同窓会の招待状が届いた時“行きたくない”と瞬間的に思いました。

  • 中学時代わりと楽しんでいた
  • 友達関係も特段問題は無かった

はずなのに…

こはる

なぜ行きたくないと感じたかを考察していきます。

“同窓会行きたくない”理由

➀自分の容姿に自信がない
➁ポツンとならないか心配
③話題が尽きそう

これが率直な理由です。

1つずつみていきます。

➀自分の見た目に自信がない

1番の要因は“自分の見た目に自信がない”こと。

  • 太ったな
  • 老けたな

そう思われたら嫌だなと思いました。

こはる

自意識過剰と言われればそれまでなのですが…。


30代半ばを過ぎて年々太っている私。
肌にもシミが増え自信は無くなる一方。



キラキラした同級生と、老けていく自分を比べて惨めになりそうだと思ってしまいました。

➁ポツンとならないか心配

久しぶりの友達と会うのは楽しみなものの、大人数の飲みの場って少し苦手です。

こはる

同じような方はいませんか。


仲良かった友達と最初は楽しく会話していても、いつの間にかポツンなんてことにならないか心配。

気心しれた仲間と少人数で楽しく飲む方が良いかな?と思ってしまう自分もいます。

③話題が尽きそう

学生時代は同じ学校に通い、授業や部活や恋愛の話など共通の話題がたくさんありました。

こはる

久しぶりの同窓会ってどんなことを話すのだろう。


今の仕事の話?
家族の話?
子供や旦那さんの話?


最初は互いの近況報告から始まるとして、共通の話題がない間柄の久しぶりの再会は話が続くか少し不安もあります

世の“同窓会行きたくない”の声を探る

こはる

私のように“同窓会行きたくない”と感じる人もいるのかな?

SNS上の“同窓行きたくない”

太って行きたくない
人生の発表会
未婚既婚マウントが嫌
・行きたくなかったけど行って良かった


早速仲間を見つけました。

体形や見た目が変わって同窓会行きたくない方はある一定数いるようです。

“同窓会”と調べると、マウントという言葉もチラホラみかけました。

特に未婚・既婚の話題には慎重になりそうです。



こはる

最初は行きたくなかったけど、行ってよかったという方も。


“同窓会行きたくない”には、ひとそれぞれ様々な理由がありますが、決して少数派の意見ではないようです。

“同窓会行きたくない”の解決策

ここでは“同窓会行きたくない”時の解決策を探っていきます。

こはる

そもそも強制ではないので行かなくても良いです。


ですが、“行きたくない”の理由別に対策が違うので見ていきましょう。

➀本当は行きたいけど…の人

私のように、久しぶりの友達には会いたいけど、

  • 太ったしな
  • 老けたしな

の人は、参加できる努力をしてみましょう。

こはる

人は誰しも歳をとるもの。


案外同窓会に参加してみたら、皆同じくらい老けているかもしれません。

そして、自分が気にするほど周りは自分を見ていないのも事実。


本当は参加したいなら、最低限の努力をしつつ(適度なダイエットなど)思い切って参加してみましょう。

➁行きたくないけど断りづらい

先程とは違い、本当に同窓会に行きたくないけど、周りから誘われて断りづらい方もいるかもしれません。

こはる

大丈夫です、安心して断りましょう。


心の中で、本当は行きたくないのなら思い切って断って大丈夫です。

  • 仕事
  • 家族の用事
  • 体調不良
  • 距離的な問題

など断り方はいくらでもあります。

参加して楽しめそうもないなら、最初から断ってしまった方が気が楽かもしれません。

同窓会行きたくない私の今後

“同窓会行きたくない”から始まった、今回の考察。

手紙が来て思わず“ウゲッ”とは言ったものの、私の場合はどちらかと言えば「行きたいけど行けない」に近い心境。

こはる

要するに加齢による自分の容姿に自信がないのです。


SNS上で見ても“同窓会行きたくない”は決して少数派ではない様子。

今回の同窓会のお誘いをきっかけに、自分の体形や容姿を改善したいと思い立ちました。

まずは食生活と運動から。



少しずつ自分に自信が持てるように取り組んでみたいと感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次